今日のいも

あっちはひとりごと、そっちは建前、こっちは考察

「学園の運営権を手放せ」は本当に大問題か?

叱り方、かなり深いテーマの気がしてきた。 枝野幸男が党代表としての国会演説で「加計理事長は経営権を明渡せ!」と。これは本当に大問題。仮に立憲民主党が政権を取れば、気に入らない民間企業の経営権を勝手に剥奪すると宣言したのと同じ。こんなヒトラー…

叱られる不公平感のいろんな形

子ども時代の「不公平感」 叱られる時の不公平感、というものは非常に扱いが難しいと思う。 子どものとき、友だちグループで悪いとこをして自分だけ怒られて「なんで自分だけ」となったこと、あるいは近い経験はあるんじゃないか。そして「なんで自分だけ」…

「幸色の〜」を始めとする、犯罪表現に対する批判への反論(1) 批判の程度について

『幸色のワンルーム』放送中止に批判の嵐……弁護士・太田啓子氏が「誘拐肯定」の意味を語る - BIGLOBEニュース https://t.co/49XBWXaSvE ざっと読んだけど過不足無くわかりやすい。けど表現の自由ガーて人はこういうの読まないのだろうな…— カシイ (@patchiri…

出産育児を経ての男女平等のために、どこにどんなコストを払うべきか?

togetter.com すごく深いから全部読んで。 で、深く考えこんでしまったのは、女性が出産育児によって失った経済的不利益とは何なのだろうか、いや本当に不利益が存在するのだろうか、という疑問。 女性の出産育児に関する負担から男性と同じように働くのが難…

上野千鶴子「女ぎらい」感想

インターネッツフェミニズム論争だけ読むのに飽きてきたので、大御所の本を読んでみる。 Amazon CAPTCHA 全体を通して 2010年に出版された本にしては考察の手法や根拠が古い気がして、解釈の方向性を誤っているのでは?というところが多々ある。というより、…

ワクチン拒否は悪?

今日のにゃーん。 100000人が病気から救われるけど、どうしても2〜3人が救われないのがワクチン。その2〜3人も救われるように、日々黙々と研究を頑張ってる、えらい人達が医学者で、残り99997〜8人が救われてる事実を無視して、危険だ危険だと声高に叫び回る…

女性のセクハラ告発はリスク?

気になりツイ。 福田次官の辞任も「女性の社会進出」にとってマイナスだろうね。まともなリスク感覚のある政界関係者だったら、今後はメディアに対して「女性の番記者はやめてくれ」と要請するよ。男女平等は結構だけど、もはや社会的地位のある男性にとって…

インターネットフェミニストが求めているのは何か?

これを書いた後、考え続けてたこと。彼(女)らが言っていることから主張をまとめると、違和感があるのはなぜだろうか。 ざっくり体感的に、今の日本の社会だと男性の人格レベル上位10%=女性の中央値くらいの感覚なので、私から見て良くも悪くも並(日本男性と…

男性はフェミニストにならなくてはいけない?

男性がフェミニストにならなきゃいけないワケ#ツイッターでウィメンズマーチ#ツイッターでメンズマーチ pic.twitter.com/JoM9q5Ffew— マルクス (@b_ksou) 2018年3月20日 https://mobile.twitter.com/b_ksou そもそも、女性を性加害から守ることととフェミニ…

結婚の意味

共働きで家事育児を男性も等しく分担する夫婦、という理想を語るツイートをよく見る気がする。もちろん直接的に述べるのではなく「私も働いて疲れているのに夫が家事をしてくれない」とか「夫の転勤についていかないといけなくて働き続けられない、何が一億…

証人喚問における推定無罪の原則?

今日はこれこれは危険すぎる。立民が政権取ったら黙秘したら有罪と見なすと判断してどんどん有罪にする暗黒時代がくるといってるようなもんだ。共産党ですらこんなことは言わない。中の人の知能が共産党と比べて低すぎるそもそも刑事追訴されていることに関…

「理不尽」に耐える訓練としての部活?

今日のにゃーん。 “部活”は尊い。なぜならば:日経ビジネスオンライン 要するに部活は社会の理不尽さに耐える訓練として必要なのだ、という話。 まあ確かにそういう面もあるが、理不尽さを与える理屈として用いるには弱い。社会ではどうしても理不尽さは残っ…

他人叩きと自尊心

今日のつらみ。 早く解いた方がいい呪い一覧・金儲けは汚い、節約は賢い・人(コネ)を頼るのはズルい・苦労するのは偉い・弱者の味方をするのが正しい・成功者は裏で悪いことをしているはずだ・有名人(特に政治家)には何を言っても許される— ゆお@ゲムマ…

「夫叩き」の正義

旦那のシャンプーが切れそうだから気を利かせて新しいの詰めても、気付かないんだろうなー...「あれ?増えてる」とか思うこともなくただただ、毎日髪の毛洗うだけなんだろうな。一年間一度も切れることなく補充し続けてもきっと、気付かないんだろうな。家事…

池の水だいたい抜かない

世の中には水を抜かなければいけないほどの池がいくつぐらいあるのか。 そう思って、まずは日本には池がいくつあるのか調べた。BBCニュースの記事によると、 愛知県の乗馬クラブから脱走したシマウマが鎮静された後に池に落ちて死亡したらしい。南無南無。 …

感謝のこわいところ

年収1500万の人の社会保険料っていくらか知ってる?年200万以上だよ。病気もしないで一所懸命働いて貧乏な人の年金や生活保護代払ってるんだよ。金持ちはイイわねえとかイヤミ言う前にお礼の一つも言ったらどうなんだ。と、ジッちゃんが言ってた。— Isseki N…

伊方原発云々のネット世論

厳しい… 伊方原発運転差し止め仮処分の直接的原因をざっくり言うと「阿蘇山が噴火したら危ないから止めます」と言う物。阿蘇山から伊方原発までは130km離れている。ハッキリ言えば阿蘇山が伊方原発に影響が出るほどの大噴火をしたら九州は壊滅状態でそ…

自民党の憲法改正らへんの話

自民党がする憲法改正の話がことごとく問題だらけで、嫌になったのでつらつら書き連ねる。 まずは自民党の改憲案の話。 「個人の尊重」の個を抜くやら、家族を助け合えやら、挙げ句の果てに「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し」なんて言っち…

結婚が重い

この歳になって結婚を頭の端っこに入れるけど、考えれば考えるほど結婚が重い。 何が重いって、ものすっごい固い契約が気持ちっていう不安定極まりないものをベースにしてるのが重い。 結婚すれば夫婦の財産は実質半分こだし、一生付き合っていくの前提だし…

日本は暴行OKな国らしい

んわけあるかいな。 この手の記事によくある主語が大きすぎるやつ。 女性店員の胸を触る男性客とか普通に犯罪だけど、法律上の犯罪と日本人の性犯罪に対する見方をごっちゃにして問題が見えなくなってるように感じる。 間違っていること 1.暴行は犯罪である…

北朝鮮の核実験やら何やら

北朝鮮が6回目の核実験をしたそうで、ネットもいつも通り賑わっている。 やっぱり出てくるのは、平和うんちゃらな市民団体とそれを批判する"現実を見ろ"とおっしゃる方々である。 ぶっちゃけた話、一周回って平和を愛する方々がよく言う「対話重視」しか残さ…

理想と現実の区別ができない人に未来はあるか

「総理から前線へ」という左翼の煽り文句があるけど、戦争が起こったら真っ先に総理官邸や中央司令部が弾道ミサイルの標的となるため「総理や軍司令官の所在地は即前線になりうる」という事実をICBMの登場から60年以上が経過しても未だに理解できていないん…

奨学金のうんちゃら

こんなんみた 今回は初めてのインタビュー記事です。教育に対する責任が、本人や家族に課せられるような社会でなかったら、こうはならなかったのではないかと思います。元SEALDs 諏訪原健「奨学金残酷物語 家庭崩壊した25歳の女性の苦悩」 https://t.co/pp4A…

うんこリプ

Twitter論説委員の方々、何が言いたいのかさっぱりわからないことを言ってRTしまくるので、非常にイライラする。私はクソ人間なので、ネット上でぶっ叩いてイライラを解消したい。 核兵器禁止条約に参加しない理由。自民党・岸田政調会長「核兵器禁止条約が…

合理的と平等・差別・人権

航空機に搭乗する際にうんちゃら(書くのめんどいのでリンク)が今アツい。 バニラ・エアが燃えている。しかし、木島さんも燃えている – アゴラ Twitterを見ていると「航空会社に事前に連絡しなかったせいだ、準備ができなかっただけだ」とか、あるいは「この…

法律の何に反対するのか?

最近に限ったことではないと思うのだが、憲法だ法律だと騒がしい。最近なら集団的自衛権だとか、共謀罪だとか、さらには憲法改正だとか。 ここらの話に必ず伴ってくるのが「ここを変えると国はこんな悪いことができるようになる、絶対反対だ」、あるいは「い…

自衛隊違憲なのに守ってくれは無責任?

なるほど、言いたいことはわかる。社員に怒号を浴びせ、無理を言い通してきた社長が、辞めると言ったら君がいないとダメなんだ助けてくれ、は都合がよすぎるだろう。 …いや、本当にそうだろうか? これが話を拗らせているのは、誰の立場で言っているのかをは…

最低時給1500円への反論に対する反論

先日Twitterでよく見た話題。 www.huffingtonpost.jp これに対してTwitterでは様々な反論が繰り広げられていたのだが、まぁなかなかひどくて嫌になったので吐き出しておこう。 1.大前提 まず大前提として「どんなにクソな性格でクソな生活をしている人でも、…

法律の「正しい」条文ってどれ?

技適関連の調べものをしているときにふと思った 「法律の正しい条文ってどこに書いてあるの?」 そりゃ政府関連のウェブページ*1に書いてあるだろ、と言われればその通りなのだが、、、 よくよく見るとこれらのページには必ず「本システムの利用に伴って発生…

「論理的」の戦い

高浜原発に関して、裁判所の運転差止の仮処分が話題になっている。私は理系の大学生であるから、Twitterを見ていると原発に過剰な批判を行う人を技術的な観点から批判する意見を多く見る。私はその主張の多くは科学的に正しいと感じるし、原発自体に危険性が…